無線

2017年4月10日 (月)

JIDX

子供がふたりとも大学進学で、家を離れ・・・
嫁は土日出勤で・・・
残された親父は特にやることも無いので・・・
JIDX-CWに参加しました。
直前まで 15mにするか、80mにするかで悩んでいたのですが、とりあえず見切り発車で、15mで開始・・・。予想通りコンディション悪し・・、EUが全然聞こえない・・、日没を合図に80mへ・・・。こっちは それなりのコンディションのようで、結局 80mシングルに変更。
もともとPWR不足は 織り込み済みなので、カスカスの信号を呼んで 完全無視でも気にならず、それでもCQを出すと呼んでくる局があったりして、それなりに楽しめました。
 最終的には 70q余りできましたが、ほとんど常連さん・・・でした。
80mで参加して いつも思うこと・・・CQを出していると、ノイズレベル以下の信号で呼んで来る局が何局かいるのですが、当方の100W+IVの設備より さらに粗末(失礼!)な設備で やっておられるのでしょうか・・・?  できるだけピックアップするように がんばっているのですが・・・、せっかくコールしてもらったのに、取れなくて申し訳ありません。(・・・と、日本語で書いても意味ない・・・。)

2017年3月20日 (月)

東海QSO

今回は基本 呼ぶ側なので・・
コンテスト中に見たTV・・
証人喚問・・真剣に見てなかったので、内容は・・?
春の高校野球・・21-0は ちょっと かわいそう・・。
あとは スマホのゲームをしたり、部屋の片づけ・・犬をいじめる・・等。
・・にしても、コンディション悪過ぎ!! 40mも しんどかったし、ハイバンドは
予想通りだし・・、普通にできたのは80mだけだったような・・・。
4年ぶりの参加でしたが、HF-CWで 計86qで終わりました。

2017年3月13日 (月)

信越ローバンド

JA0 3.5MHz & 7MHz コンテスト・・・
・・
下の子の大学受験の後期日程が日曜日だったので、参加できるか・・?・・でしたが、無事に前期日程で志望校に合格できたので、心置きなく参加させていただきました。(親孝行な娘です!)
まずは80m。最初に0の局を1局呼んでから、Run開始・・。何故か好調に呼ばれ続ける。スタート1時間は 77q/h 。その後は急速にペースダウンしましたが、ほとんどCQ中心の運用で、0の局からもそれなりに呼ばれたので・・・、最終的には 昨年に比べて、QSO数・マルチとも微増。スコアも当然 微増・・でした。
明けて40m。直前まで家の用事をしてたので、モチベーションが上がらず、S&Pから始める・・。しばらくしてからCQに切り替えるが、レートは上がらない・・。完璧にスタートダッシュに失敗した。その後は 呼ばれる時には いっぱい呼んでくるが、呼ばれないときは空振りCQの連続・・という状態が続き、コンディションも不安定な感じで、さっきまで隣りでバリバリいってた局が、いつのまにかカスカス状態に・・・。そんな状態の中、さすがに7MHzなので、80mほどのペースダウンはなく、なんとか4時間を楽しめました。スコアの方は、昨年比でQSO数で微減、マルチは微増。トータルで微増でした。何故か三重県の局の/3が多かった・・?。

2017年3月 6日 (月)

VP6EU

そろそろ終わったかと思われますが・・ひとまず足跡だけ残しときました・・。我ながら シブい1QSOだと思いますが、バンドニューではありません。

 

JF3BFS has worked VP6EU on 1 out of 21 band slots

Propagation from JAPANZONE:  25 / Geo Propagation Map

Leaderboard for zone 25 / JAPAN        / AS

10m12m15m17m20m30m40m80m160m
PH                 
CW                 
RTTY                 
JT65             
 

2017年2月26日 (日)

WASった。

広島WAS・・
去年は40mのみの参加でしたが、今回は例年通り80m&40mで参加しました。
まずは80m。いつも通りCWから始めたものの、今一レートが上がらない・・。
とりあえず1時間CWで我慢してからSSBへ・・。 そしたら・・・、
SSBバンドは強烈なジャミング(?)で、ほとんど使い物にならないshock.。
ジャミングを超えて聞こえるのは数局だけ・・。CQを出しても呼んでくる局が
拾えないのでした。
 その後CWとSSBを行ったり来たりで3時間を乗り切りましたが、SSBバンドは
改善されず、それがそのままスコアに出ました。例年より 大幅ダウンです。
40m・・。こちらもCWからスタート。レート上がらず不調・・。1時間持たずにSSBへ・・。
不慣れなSSBでしたが、CWよりは快調に呼ばれて、最初の2時間はいい感じでしたが・・。
15時台になって、いきなりペースダウン・・。最後の16時台には早くもスキップが
始まって肝心の広島県内が聞こえない・・。
 去年に比べてSSBの比率を上げてみましたが、あまりワッチに時間をかけなかったので、
QSO数は去年並み。マルチは微増。県内局は大幅減。結果、最終スコアは去年より
減ってしまいました。
 QSOいただいた各局、ありがとうございました。
.

2017年2月13日 (月)

建国記念の日

祝日が土曜日だと 休みを1日損したような・・・
・・というわけで、週末は KCJ TOP BAND の予定だったのですが・・
急遽 予定変更して・・・
RTTYデビューから1か月足らず・・大胆にもWPX-RTTYに参加
してしまいました・・coldsweats02.。
さすがにこの時期のハイバンドは shockshockshock  なので、SO80Lなどという
シブいところで・・・。
最初こそ シロート丸出しで、ジタバタしましたが(ご迷惑かけました。)、
10qあたりからは慣れてきて、RTTYのコンテストも 結構イケるのでは・・
などと自画自賛。
 最終的にはDUPE込みで120qくらい出来ました。
ただ・・80mなので ほとんど国内局。DXはWが4、UA0-3,HL-2、
BY-2,BV-1,9M2-1 まぁ こんなもんでしょう・・。
 また、やろうッ・・・・と。
 
 
 
 

2017年1月29日 (日)

デビュー!!

・・・というわけで、今週末は特に予定も無かったので・・
RTTY三昧させて いただきましたhappy01.
40mと80mで、2日間 断続的にピロピロ・・・とCQの垂れ流し・・。
結局 計120qくらいでしたが、とりあえずAJD+DX1局。
メールでリクエストいただいた2局も無事にQSO完了。
気がついたこと。いつもCWでQSOいただいている「お馴染みさん」は
3分の1程度で、残り3分の2は 全くの1st QSOだった。
・・・それなりに 楽しめたので、また やりますhappy01

2017年1月24日 (火)

デビュー?

もともと食わず嫌いの超保守的な性格の上、PCに関してはドシロートなので・・
PCと無線機をケーブルで繋ぐなどという大それたことは、とてもじゃないが
無理なハナシだと思っていたのです・・・が、
何故か今年になってから、「RTTYの洲本市」のリクエストメールが2通・・。
・・それでは・・と、重い腰を上げて・・まずは「RTTYって、何?」っというところから・・
新導入のIC-7300の取説を見ていたら・・どうもPCと無線機をUSBケーブルで
繋ぐだけでオペ出来るようなことが書いてあるhappy01・・ので、
 
とりあえず取扱説明書の通りの結線して、MMTTYをインストールして、各局の
ブログを検索すること2週間・・Hi.
最終的に4エリアの某局の記事の通りにやってみて、苦節2週間・・ついに
リグからピロピロ音が流れてくることに成功しました。メデタシ メデタシ
ちゅうわけで、がんばって「RTTYの洲本市」を雑魚にする活動に邁進したいと
思いますので、皆様 お相手をよろしくお願いいたします。
                           平成29年1月吉日
 

2017年1月 9日 (月)

成人の日

3連休の最終日・・成人の日・・・。
ウン十年前に成人したオジサンは、特に予定も無いので・・
埼玉コンテスト・・・。
7MHzシングルでの参加でしたが・・実は去年 冷やかし参加した時にも
感じたのですが、県内局が多いcoldsweats02..。たぶん おそらく きっと この手の
コンテストの中ではピカ1だと思う・・・。
と言う訳で、久々に本気でやりました。結果の方も たぶん 入賞圏内には
行けたかと・・・?
 

2017年1月 6日 (金)

決算

そ~言えば、昨年の集計を忘れてた・・
まぁ 毎年のことなので・・・
    1       2       3       4      5     6     7      8     9     0     DX     計
1.9M  34   29   38   33   7   7   6   1   3   8       166
3.5M  320  130  167    91  20   51  47   18  24  58  150  1,076
7M   796  247  303  171    53  119  105    40   33     92    48    2,007
10M            
14M     24      4      9      11     5      7     5    20     0      3     56     144
18M     81      6      2       2      1    16    17     8     3     4       4      144
21M     73    16     27     27      3    16    15    12    4      8  2,693   2,894
24M     16     8       7       1      1     4      6     5     1      5       1       55
28M     46     3       5       8      2     9    15     7    0       9       8      112
50M      0    14     63      18    14     8     0    22     1      3       1      144

計   1,390    457   621   362   106  237  216  133   69   190  2,961   6,742
10k QSOは しんどいです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

jjj