« 2016年1月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

デビュー!!

・・・というわけで、今週末は特に予定も無かったので・・
RTTY三昧させて いただきましたhappy01.
40mと80mで、2日間 断続的にピロピロ・・・とCQの垂れ流し・・。
結局 計120qくらいでしたが、とりあえずAJD+DX1局。
メールでリクエストいただいた2局も無事にQSO完了。
気がついたこと。いつもCWでQSOいただいている「お馴染みさん」は
3分の1程度で、残り3分の2は 全くの1st QSOだった。
・・・それなりに 楽しめたので、また やりますhappy01

2017年1月24日 (火)

デビュー?

もともと食わず嫌いの超保守的な性格の上、PCに関してはドシロートなので・・
PCと無線機をケーブルで繋ぐなどという大それたことは、とてもじゃないが
無理なハナシだと思っていたのです・・・が、
何故か今年になってから、「RTTYの洲本市」のリクエストメールが2通・・。
・・それでは・・と、重い腰を上げて・・まずは「RTTYって、何?」っというところから・・
新導入のIC-7300の取説を見ていたら・・どうもPCと無線機をUSBケーブルで
繋ぐだけでオペ出来るようなことが書いてあるhappy01・・ので、
 
とりあえず取扱説明書の通りの結線して、MMTTYをインストールして、各局の
ブログを検索すること2週間・・Hi.
最終的に4エリアの某局の記事の通りにやってみて、苦節2週間・・ついに
リグからピロピロ音が流れてくることに成功しました。メデタシ メデタシ
ちゅうわけで、がんばって「RTTYの洲本市」を雑魚にする活動に邁進したいと
思いますので、皆様 お相手をよろしくお願いいたします。
                           平成29年1月吉日
 

2017年1月 9日 (月)

成人の日

3連休の最終日・・成人の日・・・。
ウン十年前に成人したオジサンは、特に予定も無いので・・
埼玉コンテスト・・・。
7MHzシングルでの参加でしたが・・実は去年 冷やかし参加した時にも
感じたのですが、県内局が多いcoldsweats02..。たぶん おそらく きっと この手の
コンテストの中ではピカ1だと思う・・・。
と言う訳で、久々に本気でやりました。結果の方も たぶん 入賞圏内には
行けたかと・・・?
 

2017年1月 7日 (土)

大型新人

先代「ごましお」が亡くなってから数年・・
年末に2代目ハリネズミの「ごまちゃん」がデビューしました。
Img_0121_2
 仕事から帰ってきたら・・いきなり 部屋の中に こんなのが いたわけで・・
 嫁と娘が新しくできたホームセンターで衝動買い・・だそうです。
 

2017年1月 6日 (金)

決算

そ~言えば、昨年の集計を忘れてた・・
まぁ 毎年のことなので・・・
    1       2       3       4      5     6     7      8     9     0     DX     計
1.9M  34   29   38   33   7   7   6   1   3   8       166
3.5M  320  130  167    91  20   51  47   18  24  58  150  1,076
7M   796  247  303  171    53  119  105    40   33     92    48    2,007
10M            
14M     24      4      9      11     5      7     5    20     0      3     56     144
18M     81      6      2       2      1    16    17     8     3     4       4      144
21M     73    16     27     27      3    16    15    12    4      8  2,693   2,894
24M     16     8       7       1      1     4      6     5     1      5       1       55
28M     46     3       5       8      2     9    15     7    0       9       8      112
50M      0    14     63      18    14     8     0    22     1      3       1      144

計   1,390    457   621   362   106  237  216  133   69   190  2,961   6,742
10k QSOは しんどいです。

2017年1月 5日 (木)

オール兵庫

昨年同様 仕事から帰ってきてからC3.5で参加。
今年は がんばって定時退社したおかげで、去年よりすこしだけ
運用時間が長くなったので、その分だけQSO数を増やすことができました。
ただ・・ウハウハだったのは 出始めの20分程度で、その後は・・・catface
終了間際には、ほとんど呼ばれなくなってしまった。
QSOいただいた皆様・・お騒がせしました。(/ ^^)/アリガトネ

2017年1月 2日 (月)

賀正

まぁ 1年に1回くらいは更新しておこう・・ちゅうわけで、
皆さま 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
Img_0104_4
写真は、元旦に吹田スタジアムで行われた天皇杯決勝で、試合前の
川崎フロンターレのサポ席の様子です。
・・・見事・・・です。感動しました。
・・試合は鹿島が勝ったけれど・・・。

« 2016年1月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

jjj