« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

釣果

010

別に自慢するほど釣れたわけではありませんが・・・

塾のお迎えに行って、そのまま近くの港に寄って、1時間ほど竿を出した成果です。

田舎に住んでいて良かった・・sign02

2012年7月20日 (金)

久々に・・

しばらく間が空いていたのですが・・

久々にSASEが来た・・

038


AA-CWで交信した局からですが・・

設備は10WにIVだそうで・・何か 感動してしまった・・。

2012年7月15日 (日)

あちゅい!

・・と言う訳で、特に大地震もありませんでしたので、IARU コンテスト。

今回はシングルバンド部門はありませんので、イヤイヤながらcatfaceマルチバンド(CW LP)で参加。

一応、250QSO&75マルチで、何か貰える・・lovelyとのことなので、特に戦略を考えたりせず、使えるバンドでひたすらQSO数を伸ばそう・・という適当な方針で・・・。(もともと、人並み以下のANTしかないバンドがあるので、戦略を練って入賞を狙うなんて、どだいムリなハナシ・・。)

以下、いつものように中断をはさみながら、自分勝手にやった結果です。

              MHz    QSO   pts.       multi.

      1.8         3         5            3

             3.5       66      130           11

               7       41      103           12

             14       45      143           20

             21      238     892           50

             28        18      56           12

          total      411    1329         108     = 143532

かなりの偏りが・・・っていうより、ほとんど15mだけで目標QSOに届きそうな・・。

それと・・いつもどおりHQ局が多かったが、連盟に略称なんてJARLとARRL以外はほとんど知らないので、3文字程度ならともかく、アルファベット5文字をハイスピードで打たれると、頭の中は真っ白・・。しかし一応プライドもあるので、「NR?」なんて聞き返すのも恥ずかしいので、全然QSLじゃないのに、「QSLsign03」と打っておいて、後でこっそりリストでカンニングしてたりして・・・。

  次は・・IOTAの予定・・dash

 

 

2012年7月12日 (木)

人騒がせ

何の根拠もございませんが・・・

今夜のハイバンドのノイズは、大地震の前に発生するノイズのような気がする・・。

方角はウチから見て北北東くらいかな・・?

繰り返しますが・・何の根拠もありません。そもそも地震前にノイズが発生するなんて言ってるのは、私だけだと思いますので・・。

2012年7月 9日 (月)

やんぴ

週末は6&Dでしたが・・・。

日曜日に子供のサッカーの試合を見に行くことになってたので、今回はパスgawk

土曜の夜に数局だけ交信して「ヤンピ」しました・・。

うわさによると、CONDXは 大変良かったとか・・・。まッ いっか・・coldsweats01

サッカーの帰り道、淡河のSAで私の車の前に駐車した黒のプリウス・・。

リアゲートにホイップANTが2本の、姫路ナンバー「59-27」の方・・。

誰だったの・・?

2012年7月 3日 (火)

How to QSO

特に必死になってDXCCを追いかけてるワケではありませんが・・。

とりあえずEUの残り2つのうちの1つ=1A0が出ると言うことなので・・。

昨晩クラスターをチェックしてみたら・・、21Cに居るらしい・・。

まぁ一応聞こえてましたが・・弱いッsign03。しかもクラスターにUPされてるので、呼ぶ側もAKBの総選挙なみの大騒ぎ。挨拶代わりに2~3回呼んでみましたが、とてもじゃないが、出来る気がしないので、早々に戦線離脱・・。もう少しパイルが小さくなるまで・・待とう・・ということにしましたが・・・。

QRV情報を見ると、今回の運用は4日だけのようで、これじゃぁパイルは小さくならないcrying。仕方なく戦線復帰coldsweats01。さっきよりは若干強くなってましたが、呼ぶ側は相変わらずマルマルモリモリ・・。ジタバタすること30分足らず・・。この間 空いている周波数を探して呼んだり、ピックアップされた局から少しずらして呼んでみたり・・その他色々とテクニックを駆使してみましたが、完全に空回り・・。最後に開き直って、パイルの山のど真ん中=ピックアップされた局の周波数にピッタリ合わせて呼んでみたら・・エっcoldsweats02。エっcoldsweats02 エっhappy01

JF3BFS has worked 1A0C on 1 out of 19 band slots

Propagation suggestions for 1A0C from JAPAN or from CQ zone 25 or show on Geo Propagation Map

Leaderboard stations in CQ zone 25 or JAPAN        or in AS

6m10m12m15m17m20m30m40m80m
PH                 
CW                 
RTTY                 

Your search has been made possible thanks to a donation made by AA6YQ Dave Bernstein

とりあえず、EUの残りはSV/Aだけになった。

PS.今夜の21Sは、どうみてもムリ・・・crying

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

jjj