« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

遠路はるばる・・

メールが来た..coldsweats01


 Hello Kazuto,
I received your QSL card today for our QSO on March 24, 2012 
on 15M but is unable to return your card at present
 because I'm all out of QSL cards, please bear with me
 for a while until I receive my new batch of QSL cards. 


Thanks for understanding and hope to hear you 
on the air sometime soon

73 de 

Stephenson, 9Z4DZ


要はカードが品切れになったので、新しいのが出来るまで待ってネッheart
・・ということですよね・・。

			

2012年6月22日 (金)

ふりがな

「ふりがな」でも無いと、どこの国か分からない・・coldsweats02

_cfimg1839892454643613668


_cfimg4691881327594218250

2012年6月18日 (月)

Heaven and Hell

中学生だったころ「亜細亜」が読めなかった・・という暗い過去がある人も、週末はAA-CWでした・・coldsweats01

いつも通りSO15Lで参加。「CQ AA」にAA2Aとか、AA6XXとか、R0AAが呼んできたというムダ話はともかく・・。

1日目は先月のWPX-CWと同じく、ゼッコーチョーでした。1日中北米とEuが開けていて、コンスタントにQSO数を稼げました。(ただし、AAですので それなりに・・。) 結局、土曜日は日付が替わる頃までやって500足らず・・。このまま行くと、最終的には4ケタ行くのでは・・と思われましたが・・・。

明けて2日目。早朝には北米西海岸が聞こえていたのですが・・。時間経過とともに だんだん弱くなっていって・・・。とうとう何も聞こえなくなってしまったshock。まさに「寝てた方がマシ。」という表現がピッタシで、実際 1時間昼寝して1時間オペして、また1時間寝て・・という状態。しかも1時間やっても1ケタQSOで、RA9とかBA1とかを必死で呼ぶ始末・・crying。夕方からのEuに期待しましたが、コチラもオープン無しpig。22時前後に西方向で、少しだけマルチを増やす事が出来ましたが、日曜日は1日かかっても3桁出来ませんでした。

 

 最終結果です。(あくまで、申告スコア・・)

          572Q    1508pts.X77multi.=116116点

マルチ内訳

NA  K,KL,KP2,KP4,VE,XE,

SA  CX,HC,HK,LU,

AS  3W,4J,9K,9M2,9V,A5,A6,BV,BY,HL,HS,JT,OD,UA0,UN,VR2,VU,

OC  9M6,DU,FK,KH0,KH6,T8,VK,YB,ZL,

AF 3V,EA8,V5,ZS,

EU  9A,CT,DL,E7,EA,EA6,EI,ES,EU,F,G,GM,HA,HB,I,LA,LX,LY,LZ,OE,OH,OH0,OK,OM,ON,OZ,PA,S5,SM,SP,SV,UA,UA2,UR,YL,YO,YU,

・・そのうち、AAで3ケタのナンバーを送ってくる局が出てくると思う・・coldsweats02

2012年6月10日 (日)

AS-117

昨晩 いつものようにEu向けにIOTAサービスをやってたら・・・

W1の局からメールが届きました。US東海岸にも弱く入感していたと・・。

という訳で・・今夜も調子に乗ってIOTAの雑魚ナンバーでCQCQ・・。

US向けをメインにやりましたが、早々に くだんの局もQSO出来て、1時間あまりでUSとEu半々くらいの割合で、100局+出来ました。

それにしても GD CONDXlovely。USは東側だけでなくW6あたりまで呼んでくるし、カリブも1局混じっていたし・・・。

来週のAAが楽しみになってきました。(参加できれば・・のハナシ。)

2012年6月 2日 (土)

検証

今回のメール事件(?)に際し、多くの方からコメントをいただいたり、または直接メールなどでご心配いただき、ありがとうございました。

でも・・実は私自身は、おもしろいBlogネタを提供してもらったと、けっこう楽しんでたりして・・coldsweats01

 今回は差出人の特定出来ない匿名のメールでしたが、ご本人がこのブログを見ているという前提で、少し分析させていただきます

・DXのCQをめっけて、「おっ!これなら・・」という状況で、先にQSOした局がクラスターに上げてしまって、結局ポシャってしまった・・なんて経験。DXをやってる人なら誰でも有るのでは?。80mでDXペディを追っかけてる時なんて、日常茶飯事・・。少なくとも、今回のA氏より、私の方がたくさん経験してると思います・・。でもこれはUPした局が悪いのではなく、単に「運が悪かった・・。」と理解しています。

・今回のメールの内容を要約すると、つまり「俺がQSO出来るまで、勝手にクラスターにUPすんな!!」ということですよね。特に最初に上げた私の所に苦情が来たわけですが、2分後にUPした2エリアのOMはOKなんでしょうか?。さらに その後続々とUPされていましたが、これらの局は関係ないと・・?。それから外国の方がUPされた際も、同じようにメールを送っていただけるのでしょうか?。

・別に6Oが出来なかったとしても、人生が変わるワケじゃないし・・、上司に怒られるワケでもないし・・、給料が下がることもないし・・。たかが遊びの世界の事なのに、もっと余裕を持って楽しんだほうが良いのでは・・?。でも、こういったカリカリした人は、私と違って「アマチュア無線に人生を賭けてる・・。」のでしょうね・・。

・最後に・・(これが一番気になるのですが・・・)匿名でメールを送りつけるような無礼なことをやりながら、文中で礼儀について語るのは、自分がバカだと言っているようなものですので、以後気をつけましょう・・。

・最後の最後に もう1個・・。今回の件をブログに公表したのは、この方の不自然なメルアドからして、わたしの他にもこういったメールを送っている可能性が考えられる・・こと。もし、他にもこのようなメールを受け取った人がおられるようでしたら、もう少し大きな場に公表して、皆さんに注意を促したいと思います。

 なお、このような記事は このブログの主旨(基本はオフザケ・・ですcoldsweats01。)に合いませんので、勝手ながら これで打ち切りにしたいと思いますので、ご協力いただければ幸いです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

jjj