« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

メール

突然 メールが来ました。down


円丁さん、こんばんは。
今日クラスターで6O3Aを21MHZでUPされましたね。
私も同じ時間にコールしました。
まだクラスターに載ってないときです。
設備が貧弱なため電波の飛びが良くありませんので、いかに早くみつけてQSOするかがこちらのポイントです。
24MHZからQSYするとのことで、21MHZをワッチしてたので容易に見つけました。
その時は、2,3局しか呼んでませんでしたので、私にもチャンスあるかと思ってましたが、クラスターに掲載されて後は全くダメでした。
私もクラスターにアップしますが、その時は誰も呼んでないか、パイルが途切れたときしか上げません。
いわゆる、礼儀です。
自慢げにクラスターにUPする方もおられますが、やはり好意的とは思われてないですね。
どうかもう一度見直されてはいかがかと思います。
突然のメールで失礼します。




・・どっちみち誰かがUPすると思うのですが・・最初に上げた私が悪い・・
何かバカバカしくなったので、今後クラスターにUPすることは 止めますsign03
明日からは クラスターで私のコールで情報が上がることは無くなりますので、ご了承ください。

2012年5月29日 (火)

ヘビーローテーション

「WPX」の戦い方・・

・パイルアップは避けてとおる・・。

・出来るだけCQを出す・・。

・呼びに回る時は選り好みしない。たとえ黒柳さんでも、マツコデラックスであっても一声掛ける・・。

さらに注意事項・・

・子供のサッカーの練習試合があっても、送迎だけにしておく・・。間違っても1試合だけ見ておこう・・などと考えないcoldsweats01

・お犬様の散歩は出来るだけ短く・・。天気が良いからといって、普段より長めのコースをとっては いけないdog

・いくらレートが上がらないと言っても、3時間以上の昼寝はNGsleepy

・オリンピック出場が決まりそうだからといって、コンテストそっちのけで、バレーボール中継を見てしまってはいけないng

・久しぶりの休日だからといって、コンテスト中にアサガオのネット張りは控える・・sun

それにしても、スゲェ~CONDXでしたね。いつも通りSO15Lで出ましたが。特に土曜日は15mとは思えない開け方で、1日中US東海岸とEuが聞こえていた。夜間のイーストコーストは想定内でしたが、朝のEU&北AFの強さは初体験でした。6V7Sなど、変な時間にJAから呼ばれて、先方の方があわてていたような・・coldsweats01。2日目になると、フツーのEUの局がフツーに4ケタのナンバーを送ってくるワケで、3ケタのナンバーを返すのが、ちょっと恥ずかしいくらいでした。

マジでやっていれば、当方も4ケタいけたかも知れませんが、前述の「注意事項」を全然守れなかったので、参加しただけぇ~・・で終わってしまいました。

2012年5月23日 (水)

到着

035

2011年 YO DX コンテストのアワードが到着しましたが・・。

差出人は なんと「JARL」。同封されていたメモによると、YOの連盟からJARL宛に送られてきたので、転送しますとのこと。

長い間 JARLの会員をやってますが、こんなサービスをしてくれるのは知らなかった・・coldsweats01

2012年5月20日 (日)

キンコンカン日食

明日になれば、金環食の話題で「もちきり」になりそうですが・・。

そんな事には全然関係のない話・・・。

実は先週・今週と、WARCバンドで国内QSOをビシバシやっております。coldsweats01

なんで こんなことになったかと言うと・・、実はオールJAのQSLをゆうパックの箱に詰めて発送しようとしたところ、少しだけスペースに余裕がある・・catface。この状態で送るのは、もったいない(?)気がして、どうせなら、箱を満杯にして(しかも国内宛だけで・・)送ろうという、訳のワカラナイ理由で・・・coldsweats01

しかも以前から、WARCのANTなど常設してなかったので、使用したANTは10・18・24とも14のΔループをリグ内蔵のチューナーで無理やり同調させて・・。

それにしても、このΔループは優秀なようで、去年のオールJAでは6mで6エリアまで飛んだし、今回は10メガでUSは呼んでくるし、24メガでは国内向けのJCCナンバー付きのCQにもかかわらず、EuのIOTAハンターからも お声がかかるし・・。

まぁ、どちらにしろ「箱」が一杯になるまでの暫定サービスですので、ご入用の方はお早めにどうぞ・・coldsweats01

2012年5月12日 (土)

次、行ってみよう

7Oが暴落中ですが、次は当然6Oですね。

でも、6Oは28Cで回収済みなので、こんな感じで・・・。

Hello Kazuto, you already entered data for following QSOs
Please, select one or more QSO that you want the QSL card
Insert time of QSO for log checking:
<>

SELECT CALL BAND MODE QSO TIME
(HHMM)
JF3BFS 10m SSB
JF3BFS 15m CW
Number of QSO found: 2

資源のムダ使い

オールJAのQSLの印刷が完了scissors

マルチバンドで参加したので、1枚のQSLに複数のデータを印刷しようと思っていたのですが、PCの設定を変更するのが邪魔くさい(大したことではない・・・)ので、1枚/1QSOで発行しました。

という訳で、6バンドでQSOいただいた方には、同じデザインのカードが6枚届きますcoldsweats01

004

2012年5月 7日 (月)

新入社員

我が家の新人「わさび」ですcoldsweats01

Hi3h0024

ネザーランドドワーフの♀です。「わしゃびちゃん」と呼んでくださいlovely

1エリアの某著名コンテスターが、同じ種類のウサギを飼っていると聞いたので、我が家でも「勝利の女神」を飼うことにしましたcoldsweats01

これで「連勝街道バク進」間違いなし・・sign02




その後

JF3BFS has worked 7O6T on 3 out of 19 band slots

Propagation suggestions for 7O6T from JAPAN or from CQ zone 25 or show on Geo Propagation Map

Leaderboard stations in CQ zone 25 or JAPAN        or in AS

10m12m15m17m20m30m40m80m160m
PH                 
CW                 
RTTY                 

Your search has been made possible thanks to a donation made by YASME.

まぁ 3つも出来てれば、上出来だと思います。21・28以外はウチのANTでは無理です。

2012年5月 5日 (土)

7O6T

当初、「7O6Tが出る!」というニュースを見たとき、てっきりICOMの新製品が発売されるものと思っておりました・・coldsweats01

勘違いに気付いた後も、あまりの大物なので私には関係ない話だと認識してましたが・・。

昨日夕方の10mCWは良く聞こえていたので・・、とりあえず空いてるところで冷やかしてたら・・。呼び始めて数分でコールバックが・・・。「えェ~~~sign02

できるときは こんなもん?ですかね。あまりガツガツせずに呼んだのが良かったのかも。

今朝の VP2V/NY6Xも、あまりのパイルのデカさに、とてもじゃないが出来そうな気がしなかったのですが、やはり「打たないシュートは入らない!」ことを再認識させられました。

2012年5月 3日 (木)

連休後半

中学校のクラブ活動と違って、子供が所属しているのはクラブチームなので・・

はっきり言って「実力主義」。上級生だからと言って優先的に使ってもらえるワケではありません。3年生15人のうち、確実にレギュラーポジションをゲットしているのは、たった5人だけ・・。残りは、ほとんどの場合2年生が先発します。

そんな状況の中、本日5月3日、貴重な3年5人の内、3人はホームズスタジアムでヴィッセルの試合を・・、1人は鳴門でヴォルティスの試合観戦・・。

今日の練習試合はどうなったのでしょうか・・・sign02

077


コーナーキックを蹴る 野沢選手・・。今回はバックスタンド前から3列目・・。コーナーフラッグまで、わずか10数mという位置からの観戦でした。監督が解任されて最初の試合でしたが、神戸の快勝でしたlovely

くどいようですが・・・、今日の練習試合はどうなった・・sign02

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

jjj