« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

WW-CW

土日とも、子供のサッカーの試合があるので、フルオペは出来マヘン!

2009年11月21日 (土)

○○のカクラン・・

昨日は嫁の誕生日cakeでしたが、本人は高熱を出して、寝込んでおりました。catface

仕方がないので(?)、お父ちゃんと子供たちは、夕飯にお寿司をとって、バースデイをお祝いしました・・・(当人は、寝ていたので 当然 欠席です。)

あ~! アトが怖い・・・coldsweats01

2009年11月17日 (火)

ふにゃッ

こんなん 出ましたriceball

Tgcpa9826_2

2009年11月16日 (月)

JIDX結果2

ファイナルアンサ~ です。(オープンして いいのかな~?)

 部門 シングルオペ・マルチバンド・ローパワー(SOABL)

    3.5   11  22  7  6

      7   51  51 13 19

     14   76  76 13 16

     21  158 158 18 36

     28   19  38  8  9

   トータル 315QSO 345PTS X (59+86) = 50025PTS

 2日目 陽が落ちてからは、完全に「落ち穂拾い」的な運用になり、さすがにイヤになって、無線2割・TV8割でやってました。PM9時からは、いつも見ている韓国ドラマがあるので、10割TVになってしまった。ノルマの5万点に滑り込んだのは、catcatたまたまです。

Tjfpbfh481225    Teapccm91225        Tiaw4ha421226

JIDX結果1

バンド別 感想です。

3.8MHz 

 近場しか出来ないのは わかってましたが、まァこんなもんです。ひやかしで、CQを出したら、Wから2局呼んできた。しかも1局は、W5=z4coldsweats02 この おっさん どんな耳しとんねん?。

7MHZ

  40mでDXは ほとんど やってなかったのですが・・、とりあえず、Wの西海岸と東南アジアは出来ると踏んでました。 実際には、思ったよりヨーロッパが出来ました。こんな低いアンテナ、しかもビームサイドでも、59で聞こえる。z16はともかく、初日z14のOZとPAが出来たlovely。Euのビッグステーションは、さすが!!。翌朝にz15の9A.UA2,YUもできました。日曜夕方のXEとLUは59で聞こえるものの、パワー不足で届かず。南米はCEが1局のみでした。いやァ~ 40mはDXバンドだったんですねcatface

14MHz

  モービルホイップに毛の生えたようなANTで、DXをやろうと思うのがまちがいかもしれませんが、Wは3月のARRL-SSBで東海岸からも結構呼ばれたので、ちょっとだけ期待してましたheart02。今回もW1~3から呼んできましたが、やはりARRL-SSBとは密度が違う!。VEとKL7ができただけマシかな?。あとは近場・・、z17が出来て感激したが、z16には届かず。Euは、なんかのマチガイで、ESが1つできた。

21MHz

 去年はシングルバンドで149QSOだったので、ことしは150を目標にしてましたが、最終的には、若干 目標をオーバーしました。(ただし、マルチは少しダウン・・。) 最近2回続けて呼んできたZC4LIはお呼びが無かったが、代わりにZC4VJが呼んできたnote

28MHz

 なかなかオープンせず、何回もチェックするものの、ノイズばかり・・。12時すぎ、芦屋のJA3EYがCQを出しているのを聞いていたら、何とVKからよばれているcoldsweats01。あわててCQを出すと、立て続けにVKができた。(何故かVK3ばかり・・。)この時間は縦パスだけだったが、その後 若干 守備範囲が広がって、ZL,YB,KH2など出来ました。

JIDX参加

心配していた(?)長女の発熱も一晩寝たら治まり、晴れて 無罪放免!! JIDXに参加できることになりましたhappy01

 毎回 SO15Lで参加してますので、今回も然るべきに・・・。16時のスタートから南方向中心にCQ・・。コンディションは「それなり」のような・・。1時間足らず 南でやって ビームをEu方向へ・・、おッlovely 開いてるじゃないですか!!。I4FYFを呼んでから、CQ・・、いきなりHA0NARが59で呼んできたァ。その後バンドクローズの18時過ぎまでやって、50局ほど。Euは I,HA,UA,EU,S5,UR,EAと出来ました。特にIが良くオープンしてたみたいで、7QSOそのうち1局はモービルでしたcoldsweats02

 本来でしたら、これで翌朝までQRXですが、夕食&入浴後、試しにローバンドを聞いてみたら、良く聞こえる・・。「ちょっと呼んでみるか!」と思ったのが、失敗のもと・・。参加部門は 急遽、SOABLに変更です。

 ちなみにウチのANTシステムは、使い物になるのは 21・28だけで、残りのバンドは、

 3.8MHz=3.5MHzのIVをリグ内蔵のATUでチューンをとって・・

   7MHz=地上高10mhのDP   14MHZ=タワーの下部に固定した短縮DP

 しかも 3バンドとも、国内コンテスト向けに、日本列島に沿って 8の字ビームが乗っかるようにビーム方向が固定されてます。

 とりあえず、モチベーションを維持するために、急遽 目標設定!! 去年の結果を元に、最低ノルマ5万点&努力目標7万点に・・(根拠の無い数字です。)

  さて、結果は 後ほど・・・。

2009年11月13日 (金)

JIDX前夜

JIDXに備えて、事前準備 万端でしたが、夕方から 娘が発熱・・catface

どうも 新型インフルエンザのようだ・・・。( ̄Д ̄;;

と言うわけで、明日になってみないと わかりませんが、JIDX参加は微妙な線に・・・。

 子供が高熱で うなっている隣の部屋で、お父ちゃんが大声を出すのは、やっぱり 世間一般的に まずいでしょうね・・・。

2009年11月 9日 (月)

ウェルかめ

NHKの朝ドラ「ウェルかめ」の 今日の放送で、主人公のバックに 立派なタワーとでっかいビームアンテナが映っていた・・。lovely

 ロケ地から考えて、おそらく 徳島市内中心部だと思いますが、はたして 誰の設備・・?

 何度も映ってましたが、うらやましいANTシステムでした。

2009年11月 8日 (日)

Ukrainian DX Contest

高校サッカーの兵庫県予選決勝(歴史に残る接戦だった・・)のTV中継が終わったPM3時過ぎから、表記のコンテストに参加・・(ひやかし ですが・・)。15mシングルでしたが、さすがにURはアツい・・。いっぱい 呼ばれました。3時間で120+αでした。

ZC4LIが 先日のWW-SSBに続いて 呼んできたheart01

一応 ログ 出しておこう!

Tia1jw17138_2 

2009年11月 3日 (火)

漫才する人・・

M7c18000

我が家の いやし系ペット=ハリネズミの「ごましお」さんですが、

今日 ウチに来てた植木屋のおっちゃんは「お~ これが、ハリセンボンかぁ~!!」って、おっちゃん、それは 魚だと思うよcatface

000

高校選手権

午前中 子供のサッカーの練習があったのですが、すぐ横のメイングランドでは、高校サッカーの兵庫県予選の準決勝が行われてました。

001_2

005

009

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

jjj